ウキロナルブログ

自由気ままに好きなことをできるだけ毎日投稿頑張ります

ipad どれをえらべばいいの?スペックやサイズは?

ipad選びって迷いますよね。Airやpro、無印とあったり世代があったり。サイズも違うからどれを選べばいいかわからないなんて方多いと思います。というわけで、価格やスペックなどを比較して、今おすすめのiPadモデルを紹介します

おすすめのモデル

ズバリ結論から言います。今おすすめなのはiPad Pro 第三世代 11インチモデルです。ただこれは価格重視の意見です。お金に余裕のある方は、最新モデルでもいいと思います。でもなぜiPad  Pro 第三世代の11インチがいいのって方もいると思うのでざっくりと説明します。

なぜ第三世代の11インチがいいのか

第三世代がいい理由、(第三世代を買うなら)11インチがいい理由それぞれ説明していきます。まず第三世代がいい理由は、上にもちょろっと書きましたが最新モデルとさほどスペックが変わらないにもかかわらず、価格が安いということです。もちろん新品で買うとそれなりにしますが中古で、それもメルカリなどのフリマアプリなどを利用すれば、かなり安いです。iPad  Airより安く変えると思います。そしてなぜ第三世代を買うなら11インチが良いのかというとアクセサリーがたくさんあるからです。そう、実は第三世代の12.9インチモデルは、専用のアクセサリーが少ないんです。というのも第三世代は第四世代のカバーも使えるため兼用として販売されていることが多く、第三世代、第四世代専用という形で販売されています。第三世代と第四世代、カメラの形状が少し違うんです。そのため、第三世代で使うとカメラ周りが大きく切り抜かれた様な見た目になってしまいます。じゃあ、11インチでも同じじゃない?と思うかもしれませんが11インチモデルはiPad  Air の物も使えるのでアクセサリーに困らないんです。

私は第三世代の12.9インチモデルを買ったが...

実際、私は、iPad Pro 第三世代12.9インチモデルを買っています。というのも私は絵を描くという目的で買っています。ですが正直なところ、失敗したなと感じました。上でもあげた通りアクセサリーが少ないのも理由の一つですが買う前にiPad  Pro9.7インチモデルを使っていた私としての第一印象は「重い」です。元々置いて使うつもりだったので許容範囲内ですが、それでも重いと感じました。これにケースやらキーボードやらをつけて持ち運ぶのは少し邪魔になるなと感じました。

という様な理由から私の意見としましては、第三世代11インチモデルを買うのが1番いいと思います。また、新しいipadが発売されるなんて噂もあるのでそれまで待つのもいいと思います。私は安さが1番なので新しいものに興味はありますが、買うつもりはありません。またそれぞれ用途などは違うと思いますので自分の使い方に合ったものを探すためには実際店舗で触るというのが1番いいと思います。それでも決められないという方に、一個人の一つの意見として参考になれば幸いです。